[BGM] DynaBrothers1/2
「ダイナブラザーズ」とは?

2nd Album

 当コーナーでは、1992年・1993年にSEGA MEGA-DRIVE用ソフトとしてリリースされた「ダイナブラザーズ」「ダイナブラザーズ2」に収録されているBGMのアレンジバージョンをMIDIで配布しております。 私が「最初にスタッフ参加したコンシューマ機用ゲーム」であり・音楽全般を担当していたこともあって、非常に思い出深いソフトです。

 本コーナーの実現にあたって、今でもダイナを応援して下さっている皆様及び、当コーナー設置に御好意頂けましたCRI様に、御礼申し上げます。
 上の「ダイナブラザーズ」とは?・・・のリンクに、ゲームの紹介や裏話の一部も掲載しておきましたので、気が向いた方はどうぞ。 それと「ダイナブラザーズの公式サイト」も見に行って下さいね★

Title
©CSK/ ©CRI

#5 on The Rainy Street DynaBrothers2
STANDARD BGM DOWNLOAD
Roland SC-55 BGM DOWNLOAD
DreamCast PLAY

 「ダイナブラザーズ2」の面BGMで、そろそろアレンジ公開しないとリクエストのテンションが怖くなってきた感のある曲(汗笑)。今となっては懐かしい感じのユーロビートとロックのあいの子の様なノリの曲です。
 標準MIDI版とSC55版では、ドラムセットの都合から少しニュアンスが異なるはずです。SC55版ではモロにシンセドラムですが、標準MIDI版では普通のドラムの音だったりしてます。
 このアレンジも、「夢想SS版DB2(笑)」アレンジなのですが・・・実はMD版(オリジナル)がこのアレンジの劣化版だったりします。 基本的に、鳴らすターゲットを想定してMIDIで曲を作る私の作り方だと、非常に珍しい例なのですが・・・搭載版よりも先にフルトラック版ができてしまってた曲でした(笑)。

#4 ルージュ色の雨傘 DynaBrothers2
STANDARD BGM DOWNLOAD
Roland SC-55 BGM DOWNLOAD
DreamCast PLAY

 「ダイナブラザーズ2」の敗北時BGMで、ベタベタに暗い曲(笑)。本当は「LAST LETTER to YOU」をアレンジしていたのですが、前回の更新から少し間が開き過ぎてたので・・・代わりに★
 標準MIDI版とSC55版では、少しアレンジとミキシングが異なっています。いずれも細かなニュアンスなんですが・・・大きな違いは、標準MIDIではアクセント付けのティンパニのトラックが全削除されてることでしょうか。
 本来は、ギターの1トラックも入れたいところなのですが・・・うるさくなってしまったのと、あまりに(今聴くと)B'zっぽくって(汗)・・・というわけで、(私お得意の)ピアノ連段の編成になってます (「Super MEGA-DRIVE Fan vol.2」のインタビュー記事を読んで頂いた方は書いてある思うのですが・・・確かに意図して、松本さん・高見沢さん・小室さんからの影響を色濃く出した経緯があるのですが ・・・ここまでになると、流石に気が退けてしまいました・汗)
 このアレンジも、「もしSS版DB2を作ったのなら・・・」とアレンジしたものの改定版です。

#3 Early Operation DynaBrothers2
STANDARD BGM DOWNLOAD
Roland SC-55 BGM DOWNLOAD
DreamCast PLAY

■初出: 2001/12/09(早朝) ■標準MIDI版差替: 2001/12/09(夜)
 「ダイナブラザーズ2」の面BGMで、結構速いビートのポップスロックです(ニュアンス的にはSHOW-YA系とでも言いましょうか?・笑)。DB2に搭載されてるこの系統の曲調の中では、比較的素直な編曲です。
 本来はこの曲の代わりに「REIGN of TERROR」をアレンジしてたのですが・・・てこずってます(大爆笑)。 「Reign 〜」も同様のロック曲なのですがメガドラ上の音源でロックライブの迫力を出そう・・・とするあまり、不協和音だらけで(汗)、まだしばらくかかりそうなので、こちらを先に。
 標準MIDI版では、ミキシングを若干取り直してますが、それでもベル系の音がSC55版に比べると存在感が希薄になって、音の空間がおかしく聴こえるかもしれません。
 このアレンジは、「1st Album」の「only Your Fightin'」と同様、「もしSS版DB2を作ったのなら・・・」とアレンジしたものを引っ張り出して再アレンジをしたものです。
 標準MIDI版の差替での変更ですが、ドラムトラックに対してプログラム変更を発行していた為に、純粋な標準MIDI互換環境ではドラムが鳴らなくなることを解消したものです。

#2 Stand Up! and Go!! DynaBrothers2
STANDARD BGM DOWNLOAD
Roland SC-55 BGM DOWNLOAD
DreamCast PLAY

■初出: 2001/07/22 ■改定差替+標準MIDI版追加: 2001/07/23
 「ダイナブラザーズ2」の面BGMで、ベースが印象的なこの曲。結構気に入っている曲で、ユーザーさんたちの中でもかなり人気のある曲みたいです。
 アレンジベースとなってるのは、「Super MEGA-DRIVE Fan vol.2」に収録されたアレンジです。初出の1日だけ、SC55版に限ってこのCDに収録された生データが公開されてました (別にサービスとかでなくて、データが汚くていじり直せなかっただけなんですが・汗)。 実は初出のデータは、トラック毎に別々に録る前提でデータが組まれているので・・・「音が抜けずに回ってしまったり(オーバーフローを起こして、音が変になる)」「パーシャル切れを起こして鳴らない音が出てくる(主にSC55-II)」 「音源の設定状態によってはピッチベンド幅などがちゃんと再設定できなくて旋律が変になる」・・・などのトラブルを抱えていたので、SC55版もデータを完全に作り直してあります。だもんで多少アレンジCDとは印象が違うかもしれません。
 SC55版とSTANDARD(Dreamcast)版では、同時にならせるドラムの本数の都合から、大きく曲の印象が異なります。SC55版はアレンジCDのもので多少横ノリ的な感じ・STANDARD版はゲーム搭載版の延長・・・みたいな感じに聴こえるかと。 少しミキシングも変えてあります。

#1 Chase! Chase!! Chase!!! Org.(DB2SP)
STANDARD BGM DOWNLOAD
Roland SC-55 BGM DOWNLOAD
DreamCast PLAY

■初出: 2001/07/22 ■標準MIDI版若干修正: 2001/07/24
 「おや?こんな曲搭載されてたっけ?」と思う方が大半でしょう。それもそのはず、ユーザーの皆様には初お目見えの曲です。曲調が何だか「東京パフォーマンスドール」みたいな路線ですね(笑)。
 「ダイナブラザーズ2」には「セガチャンネル」という、CATV回線を使用してメガドライブのゲームを配信するサービス専用に配信された「DynaBrothers2 SP」という特別バージョンがありました。 その時にオープニングを「DASH!」から入れ替えたり、複数曲追加したり・・・と言う「レア物要素」を付けてみようか・・・なんて案がありました。結局は、メモリに入りきらずに断念をしたんですが(汗)。 で、その話をとあるサイトの掲示板でしたら(笑)、結構「聴いてみたい」と言って下さる方がいらっしゃって・・・今回アレンジして掲載してみました★
 丁度、「パラスコード」の作曲の後に作ったので、音の使い方が微妙にダイナとは違ったりしているのが思い出深かったり(大爆笑)。「DASH!」もお祭り騒ぎな曲ですが、これも違った方向でお祭りな曲・・・どちらがお好み?
 この曲は、「STANDARD」と「Dreamcast」については、色々な部分が「SC-55」とは異なって聴こえるかと思いますが、その点ご了承下さい(GM互換ではドラムセットが2系統同時に使えないので)。 また、SC88/88Proの方々は、必ず「SC55互換モード」にして下さい(エフェクトなどがかなりシビアに調整してあるので、他のモードだとぐちゃぐちゃになってしまうかも・汗)。
 2001/07/24標準MIDI版の修正点ですが・・・一部サウンドカードで、初出データではバスドラムが殆ど聴こえない状態になり曲のノリそのものが変わってしまうような状態になるのを確認したので、バスドラムを強めにしました★


CAUTION

 以下の行為は禁止いたします。また、当サイトで配布されていることは、原著作者及び著作版権保有者はこれを放棄及び譲渡したことを意味しません。
・本データ群を課金及び商業目的またはそれに類する目的で使用すること
・本データ群を入手したことで、著作権及び版権など諸権利を主張すること
・本データ群及び当コーナーへのリンクの設置
・本データ群の転載・転用・翻訳・サイトなどにアップロードすること
・本データ群を加工・改変して、別のデータなどを作成すること。
・上記の全項目については、本データ群のみならず、それを録音したり、別形式に変換したりする行為も含まれます。

 また、このコーナーに関する御質問・御要望などに関して、発売元であるCRIに直接それを行うことは、絶対に行わないで下さい。